休む日、歩く日、行き交う日。

つれづれなるままに 好きなものを語ったり、自身の生き方を綴ったりするブログ。

二次元語り、ものづくり、雑多なテキスト類

毛糸が心を落ち着ける。

そろそろ夏が近づいてきましたね。

私の地方でももうじき梅雨入りしそうな天候です。

夏といえば編み物的には休閑期になりそうですが、ハマナカのエコアンダリヤが登場してから夏毛糸が急激に増えたような気がします。

 

hamanaka.jp

サイトを見てください…どことなくどの品番も落ち着く明るい色味の毛糸が並んでいます。

秋冬毛糸はやはり季節柄、茶や紺、紅系統の色合いが多いのですが、今の時期店頭に並ぶカラーリングを見ていると、端から端まで買い占めるぞー!!という気持ちになります。

(財力があれば本当にやってしまいそうで怖い)

 

ここまで書いたところで、100均毛糸で有名なごしょう産業のカタログを見てみました。

www.gosyo.co.jp

おしゃれすぎる…!

 

毛糸でいろんなものが作れるよ♪という次元を超えている…

 

普通のステキなファッションカタログだ…(´;ω;`)

 

ごしょう産業さんのサイトトップにあるフレーズもまたステキ。

 

毛糸で「楽しく、幸せなキモチに」

そんな手作りライフをお手伝いします。

 

シンプルだけど大切な信念だと思う。

 

ここまで毛糸…毛糸…と書いているのは最近病んでいるせいもありますw

もともとメンタルはあまり強くない人間です。

休みの時でも、体調不良でない限りは、何か動いていないといけない、勉強していないと、創作していないと、と強制観念に駆られる性格です。

ハンドメイドもそれでお休みする時期もあります。

ただ、毛糸は見ているだけでも気持ちが落ち着くんですよね。

ある意味、単体でも工業製品として完成されたモノだからでしょうか。

そんなことをつぶやきつつ、今はエコアンダリヤのバッグを作成しています。