休む日、歩く日、行き交う日。

つれづれなるままに 好きなものを語ったり、自身の生き方を綴ったりするブログ。

二次元語り、ものづくり、雑多なテキスト類

最近プレイ中の乙女ゲーム① 乙女剣武蔵

全然記事を上げられておりませんでしたよ…せっかくブログ作ったのに!

仕事が立て込んでいて、なかなかまとまった時間がとれてませんでした。

その中でもちょこちょこプレイしていたおすすめゲームを紹介します。

 

【前提のご説明】

  • 著者はネオロマンスコーエーテクモ)歴10数年。初代アンジェ~コルダまでざっくりとプレイ済み。とりわけ遙かシリーズ(6中心)を推してます。
  • 百合や男性向け界隈にいたこともあるため、ギャグやラブコメものを推してます。
  • 乙女系ソシャゲは刀らぶ・あんスタ・ボイきらを多少かじったくらい

 

乙女剣武蔵(花梨ワークス)

musashi.karin-e.jp

つい先日リリースされたばかりのソシャゲ。

ソシャゲといいつつ、もともとはコンシューマーでのリリースを前提に作られていたためか、ストーリーにボリュームがあります。メインストーリーは主人公ふくめフルボイス。

主人公・小倉庵(こくら あん)は自宅の古い蔵から不思議な木剣を見つけ、剣に宿る精霊的な力を受け継ぎ、二代目宮本武蔵として刺客や剣豪たちと戦うことになります。

戦いは画面に表示される文字をスワイプして単語を作り攻撃するシステム。これが慣れるまではやや難しい。 1文字目の選択をミスると即攻撃を食らう。

ポチポチゲーに慣れているとすこし敷居が高いかと思います。

以下、1章10話くらいまで進めたところの感想です。

 

  • 個性的&コミカルなキャラが多く、感情移入し易い
    主人公の幼馴染柳生十兵衛佐々木小次郎のコンビが面白い。ちょっとあほの子な十兵衛と突っ込み役の小次郎の掛け合いが小気味よいです。
    打倒宮本武蔵、過去の因縁を晴らすといった敵意を持っている相手もいるのですが、敵意むき出しなのに柴犬を従えてかわいがっていたりしてどこか憎めない。
    今のところ私の推しは佐々木小次郎です。常に物干し竿を持ち歩くクール青年とは…


  • キャラクターデザインが男女ともに受け入れやすいデザインである

原画はアニメタッチで描かれており、主人公の小倉庵をはじめ女性キャラもかわいく魅力的です。

特に宮本織絵のキャラデザには吃驚した。ツンデレツインテール、勝気な性格。

(公式ではダルデレ姉御肌という紹介です)  

乙女ゲーでこんなに美少女ゲーム的なデザインが通せるんだ…!!!!と衝撃でした。 最近の乙女ゲーをくまなくやっているわけではないので、もしこういった友人キャラがいるレーベルがあるのならばプレイしたい。

設定的にも庵と拮抗する立ち位置になっていきそうで気になります。

  

  •  百合ルートがありそう 

兼百合オタクとしてはありがとうございますの一言

本田通子ちゃんが節々で見せる重ための友情感情に期待ができますね…

twitterでは「花梨ゲーの女性キャラは主人公への愛が重い」と言われていて、

過去作もプレイしてみたくなりました。


 前髪ぱっつん×黒セーラー服かわいい。非常に愛が重そう。

 

まだまだ序盤の序盤なので今後もプレイ記録をあげていきたいと思います。

ひとつ難点があるとしたら頻繁に画面遷移エラーが起きるところでしょうか…

まだまだリリースしたばかりなのであたたかく見守っていきたい。